tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか

ポーカーの強さとは一体何なのか? 余語葦織 談

昨日、余語葦織プロにゲストハウスで講習開いて頂きました。 抽象論としての「ポーカーの強さ」と「強くなるプロセス」についてお話頂いたので、その話をまとめておきたいと思います。 ポーカーの強さとは一体何なのか? ポーカーの強さを構成する要素は3つ…

【まとめ】セブのポーカールーム【2017年】

セブにはポーカールームはねぇ!というブログを半年前に書いたのですが、 実はある(できた?)というレポートが入ってきましたのでまとめておきます。 ※syu (@NSyuto) 様情報提供 ①City Time square 3F(名前不詳) レート:10/20,25/50,50/100 ※基本10/20 メモ…

ポーカー修行@マニラ ~バンクロール管理について~

気がつけばマニラ生活5ヶ月目を迎えました。 半年前からの自分のブログを見返してみると今となっては「?」と思われる内容も散見され、そういうことに気づけるようになったという時点で少しはマシになってきてるのかなと感じる今日この頃です。 掲題の件、 …

【中・英・日】火鍋(Hotpot)の野菜メニュー【写真付き】

火鍋は野菜が美味しい。 海外の中華料理店のメニューが読めずに困った時用。 ■香港白菜、HK Pechay ■菜心、Choysam、サイシン ■唐生菜、Chinese Long Lettuce ■西生菜、Baguio Fresh Lettuce、アイスバーグレタス ■西洋菜、Watercress、クレソン ■唐蒿菜、Ta…

【結論】ポーカーで生存できるか@マニラ No.25

ついにこの日が来てしまった。 というか、1週間前にきていたのですが、 「で、どうするの?」という疑問に対する答えが見つからず、うだうだと先延ばしにしておりました。身の回りがバタバタしてるし、その答えは6月中に出すということにしておいて、さっさ…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.24

鞄を整理していたらこんなもので出てきました。 そう、マネークリップです。 日本を旅立つ際に、現地の通貨はかさばるだろうから。。。 グラインダーっぽく札束をこれにはさんでポーカールームに行きたい。。。 そんなことを考えながら鞄に入れたのは、、、…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.23

最近の負けっぷりですっかり意気消沈しております田中です。 マニラに来て2カ月が経過し、いったん住んでみるという期限の3カ月まであと1カ月となってしまいました。なんか、感覚値的には2年くらいいる気持ちです。 一カ月後に総合的な判断はするとして、 …

ポーカーで生存できるか@マニラ No.22

やばい、あと1時間でラッシュアワーが始めるので、 30分でまとめるので少々雑になることをお許し下さい。 余語さんの勉強会に引き続き参加させてもらったので、そのメモを共有します。 ①バブルファクター、トナメにおけるチップの価値について ・トーナメン…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.21

今日はAPT会場にて余語葦織さんの勉強会に参加してきましたので、 教えてもらったことをまとめたいと思います。 ※体調不良で結局トナメ参加は断念TT ①レンジで戦うのであって、ハンドで戦うのではない。 まず開口一番に 「田中さん、相手のレンジを入力して…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.20

昨日はめでたいことがありました。 シティオブドリームの50K保証のトナメで優勝しました! (目が死んでますね、そしてデブってますね) 紆余曲折ありましたが、昨日は技量ではなく肩でした。 ATでKKを2回クラックしたし、セットを3回、クワッズを1回も引け…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.19

メトロカードクラブのサマーイベントに参加してきました。 ※3M保証メインイベント、バイインは3000PHP 結果は惨敗。6ラウンドでA3sで場外までかっ飛びました。 メインイベントは3日間ありますが、Day1だけDayaA~Dまであります。 私が参加したのはDay1A 理由…

【まとめ】マニラのポーカールーム【2017年版】

フィリピン・マニラのポーカールーム情報です。全箇所実地調査してます。 ※2017年8月更新 ■City of Dreams Manila(シティーオブドリームス) 総合スコア:3.75人気度 :★★★★☆アクセス:★★★★☆快適度 :★★★★☆旅行者率:★★★☆☆ 午前中を除き、常時2~8テーブル開…

【吉報】ポーカーのお祭り@マニラ

いよいよです。 マニラでポーカーのお祭りが始まります。 このお祭りはなんと、1カ月続きます。 ■Metro Summer Event @メトロカードクラブ メインイベント:4/19~4/24 賞金総額:3,000,000PHP バイイン:2700PHP 詳細→http://www.metrocardclub.com/news/me…

ポーカーで生存できるか@セブ No.18

2017/8/18追記 セブにポーカールームありましたm(__)m 下記リンク参照 【まとめ】セブのポーカールーム【2017年】 - tanakajiroの日記 ==================================== 掲題の通り、セブにきています。 結果から申し上げますと、セブにはポーカールー…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.17

ちょっとだけ最近調子がいい気がします。 ステップアップポーカーを読みながらポーカーしてますが、この本は良本ですね。 汎用性が高い気がします。 ガスハンセンを5周以上読みましたが、彼より説明は上手なのは間違いないです。 本日の出来事です。 ミドル…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.16

部屋に5センチ越えのゴキブリが出ます。 昨日、ベッドの縁を猛スピードでダッシュする姿を見ました。 1泊1500円のトイレ・シャワー付きの個室ではありますが、 毎晩飼い犬が部屋の前で糞尿をまき散らすし、ゴキブリは退治しても新手が現れるし、もう限界です…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.15

空港近くに宿を移し、今週は場所を決めて通うというをテーマにしています。 10/20でリハビリを続けてましたが、現地の人は基本的にみんなかたくて、 もっともポットが大きくなるのがオープンレイザーが5BB程度にレイズして、それを5人くらいがコールするとい…

マニラの各地域を山手線の駅で例えてみた。

マニラにきてちょうど今日で1カ月が経ちました。 毎週住む場所を変えて、それなりにあちこち見て回ったので、 今日は掲題の通り、マニラの各地域を山手線の駅で例えてみたいと思います。 ①マラテ・・・新宿 新宿の歌舞伎町を彷彿させる歓楽街。 日本語や韓国…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.14

さてさて、数日のブランクができてしまったので、 リハビリもかねて1500ペソ程度でマスターズポーカーの10/20で打っておりました。 基本的に自分の運のなさを嘆くのって意味がないし、やるべきではないと思いますが、 この日ばっかりは何をしてもダメでした…

マニラでVISA申請/更新/延長するには?

マニラに来てちょうど1カ月が間もなく経とうとして、 VISAの更新をしなくてはなりません。さっそく、情報を探ってみましたが、 その日本語の情報量が少なすぎて、ほとんど役に立ちませんでした。 多分ここぐらい↓ » ビザ・在留届暮らしのガイド | フィリピ…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.13

いやはや、ポーカーライフより通常のマニララフの方が充実してしまい、 すっかり筆不精になってしまいました。 ※写真はマニラからバスと船を使って4時間ほど行けるWhiteBeachというところです。 フィリピン最高です。 各方面からサボってんじゃねーという圧…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.12

たったワンハンドのトラウマからスランプになってしまい、 ここ3日ほどリハビリが続いています。 可処分予算をぐっと押さえ、負けても深入りしない。 タイトニットに自分の意思決定を確かめていく。 そんな苦しいポーカーをしておりました。 さて、やっぱり…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.11

まず初めに断っておくと、ポーカーのことは書きません。 ほとんど書きませんので、ご了承ください。 今日は唯一の友人がTinderでひっかけた女の子とそのゲイの友達と飲むので、一緒に飲まないかと誘われてのこのことついて行きました。 フィリピンの高学歴女…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.10

なんてブログのタイトルが重いんだ。。。 プレッシャーで胃が痛いよ。。。 昨日は1日お休みして、今日はリハビリもかねて一番低いレートから入ったんだけど、 もう席に着いた瞬間に自分が負けるイメージがふわふわと頭を支配し始め、 開始10分でなんでポー…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.9

今日はマニラでのライブポーカーはお休みしました。 街をふらふらまわったり、本を読んだり、リラックス。 マニラに来て10日ほど経ったので、 移動や生活費等のチップスを書いておこうと思います。 ■マニラでの宿泊・移動・食費 for poker player ○宿泊 まず…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.8

今日は筆が重いなぁ。。。 今日はポーカーせずにプールでも入って本でも読んでー、ということを計画してたけど、雨が降ったのでメトロカードクラブのトナメにふらっと行ってしまった。 トナメはフリーズアウト後にすぐに飛んでしまったものの、 これはまぁト…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.7

無理やり5箇所回ってさすがに疲れました。。。 本日は紹介から。 ■Resorts World Manila 場所:https://goo.gl/maps/VKqBbaxhoQH2 レーキ5% 50%くらいは地元の民。 18テーブル中7テーブルアクティブ 25/50 ×4テーブル 50/100 ×2テーブル 100/200 ×1テーブル…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.6

今日は吉報です。 メトロマニアのデイリートーナメントで初インマネができました! 101エントリーで4位という結果は良くやったと自分をほめてあげたいのであります。 優勝も見えたので、次は優勝を狙いにいきたいです。 私以外はみんな現地の人です。 ■戦績 …

ポーカーで生存できるか@マニラ No.5

継続は力になってほしいものですね。 今日も新たなポーカールームをまわってきました。 ■Let's All In Poker Sport Club 場所:https://goo.gl/maps/SvvAjV5bRMr レーキ10% (レーキバックありそう ほぼ100%地元の民。 9テーブル2テーブルアクティブ 20/40の…

ポーカーで生存できるか@マニラ No.4

さてさて、今日も元気にポーカーハウスを回ってきました。 まずは紹介から。 ■MASTER POKER 場所:https://goo.gl/maps/FWxmKm6SeuF2 レーキ10%(上限あり ※レーキバックがありました。 ほぼ100%が地元の民です。 5テーブル/2アクティブ 土曜の夕方ですが、行…