tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか

忘れるという機会損失をなくす方法はないか。

はてぶしたけど、読み返さないし、すぐ忘れる。

読み返さない理由は2つ

・古い情報に触れることに抵抗感があるから。

・探すのがめんどくさいから。

 

前回までの仮説。

・ウェラブル等のデバイスで定期的にリマインドするのはどうか?

 

上記仮説を後輩U氏にぶつけたところ、

・プッシュ型で通知するのはウザい。

・むしろクイズ方式で自発的に記憶定着を促すのはどうかという意見

 

面白い。昔、子育てエンジェルというクイズゲームがあったけど、

その感覚で自分のキャラを育てる感じで自動学習させていけば、

今度は逆に延長線上にあるものを引っ張ってきてくれそう

(あ、でもグノシーと路線的にかぶっちゃうな)

でもクイズ方式でその人の情報を集める発想は新しいと思う、

記憶の定着を促すことで人は能力アップできるというのが価値仮説だとすると、

その過程でできる副産物でサービスが膨らんでいくのが成長仮説というのでいいんのではないか。