読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか、割とマジで。

はてなのサービス概要6/9時点

「はてぶしたけど読み返さない問題」を

解決できる方法はすでに用意されているのではないか?

という問いがふと思い浮かび、はてぶのサービスを一通り調べてみた。

f:id:tanakajiro:20140610200024p:plain

 

まず、全体的な主観としては「人が産み出す価値ある情報を集約する」という軸で

ひとくくりに出来るのではないだろうか。

逆に言うとそれに関わることならなんでもやるよという印象を受けた。

企業のミッションを確認してみると確かにぶれてないなーっと思った。

ゲームにすることもEC系に走ることもなく、淡々と知の集約をしているところがすごくかっこいい。。。村と言われるだけある。

はてなのミッション↓

『「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする』

 

で。本題であるはてなブックマークの機能について一通り調べてみた。

f:id:tanakajiro:20140610200450p:plain

ブックマークしたものを偶発的に思い出させる機会を提供する機能は

この中だと「ブックマーク検索機能」だろうと思う。

なんと、グーグルで検索すると同時に自分のブックマークも検索対象にできるという素敵な機能。でも、firefoxのみ。クロームで欲しいところ。残念。

すっごい素敵機能だとは思うけど、自分のイメージしているものはもっと偶発的な再発見ができるものが欲しい。でも確かに「検索する」といった「キー」がないと機械的にレコメンドすることはできない。検索エンジンと連動して自分の持っているリソースから検索する機能はevernoteにもあるみたいだし、専用アプリとして作っている人もいた。

http://blog.evernote.com/jp/2011/05/25/3093

http://nanapi.jp/36950/

http://www.appbank.net/2011/07/06/iphone-application/273092.php

記事の作成年を見ると2011年頃に割とスタンダードな流れになったようだ。

この切り口で参入するすきまはないかなーと思っているんだけど、まだまだ時代に追いつけてない感があるなー がんばろう。