読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか、割とマジで。

ポーカーで生存できるか@マニラ

前置きを書こうとすると、

それだけで長くなっちゃいそうなので前置きはできるだけ簡潔にします。

30分で毎日ブログを書くことが目標なので笑

 

フィリピンのマニラでポーカーで生活することは可能なのか、それを試してみたくなってしまった31歳♂のストーリーです。

持っている材料はポーカーを600時間くらい日本のアミューズメントとオンラインで練習した。ケリー基準。バンクロールマネージメント。そのくらいかな。

予算はとりあえず10万/月を上限に考えています。。。「え、アクセルもっと踏めよ」 と思われるかもしれませんが、滞在費がなくなると帰国しなければならないのです。なので3カ月50万円、うちポーカーに使えるのは20万円とする。みたいな予算を決めました(今日)

木原さんやその他のプロの方のご意見的には30BB/100ハンド(3h)くらいで稼ぐのがプロらしいので、そこを目標にしてバンクロールを増やしていきたいと考えています(でも、お酒に消えていくかも)

 

で、昨日からマニラ入りしてまして、

本日はさっそく老舗ポーカーハウスに行ってきました。

 

■METRO CARD CLUB(メトロカードクラブ)

※水曜日の18~21

レーキ20%

場所→https://goo.gl/maps/Ut1fiRrwFRQ2

f:id:tanakajiro:20170308233204j:plain

f:id:tanakajiro:20170308233703p:plain

 

初日だし、いきなり幸先悪いとおそらくブルーになるので、最も低いレートから入りました。あんまりショートだとなめられるので、マックスの2000で入ったら、セカンドチップリでした。後でわかりましたが、現地の人は500くらいで入って飛んだらバイインというのがスタンダードのようです。

90%現地の人で、西洋人や他の国のアジア人がちらほら。。。

まぁ平日の8時くらいなんで、時間帯や曜日によって違うかもしれません。

結果としては3時間で、2000バイインで3040アウトなので目標の30BBは越えることができました。

総合的なバンクロールは100,000ペソに設定したので、今日の結果は101,040となりました。パチパチパチ 苦しいときもちゃんと書かないと意味がないので、明日以降も頑張ります。

打った感想としてはみんなバイイン額が小さいのでCBにすごく弱いです。あと、ルースなので、3BB打っても4とか5プレーヤーになります。6BBでようやくヘッズかなというイメージ。リンパ―が多い。

現地の人のアベレージスタックは20~30BB。

そうすると、フロップの段階でコミットする人が出てくるという状況。みんなでヒットを狙いに行くゲームと化します。

オールインしかしないプレーヤーもいるので、基本レイズ額を3BBでイニシアティブをとっても、こういう人と当たったら素直に降りました。オッズさえよければAIコールも結構しました。

印象に残ったプレイは一つだけありました。(自分は参加してないです)

フロップでチップリがチェックレイズ(ポッドの倍くらい)して、それにオープンレイザーがコールします。9ハイボードでドローの色合いは薄かったので、オープンレイザーはオーバーペヤでしょう。 そこにJが落ちます。 そうするとチップリがオールインして、オープンレイザーはそれをコールします。

結果はチップリが9Jの2ペヤでポットを獲得。

なんとも言えません。 そもそもチップリはチェックレイズで打ちすぎだし、それに対してAIしないオーバーペヤもそうなのかと思います。ちょっと変ですが、チップが大量に動いたので印象に残ってます。

今日はこのへんで。