tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか、割とマジで。

ポーカーで生存できるか@マニラ No.9

今日はマニラでのライブポーカーはお休みしました。

街をふらふらまわったり、本を読んだり、リラックス。

 

マニラに来て10日ほど経ったので、

移動や生活費等のチップスを書いておこうと思います。

 

■マニラでの宿泊・移動・食費 for poker player

○宿泊

まず、宿泊ですがAirbnbが安くてクオリティ高いと思います。

場所によって当たり外れがあるのでしっかりレビューは見る必要ありますが、

プライベートルームや1部屋貸切で1500円~3000円で泊まれます。

しかも、プールやジムなんかがついてるので、中途半端なホテルに泊るよりこちらの方が中長期滞在にはおすすめです。

ポーカールームを回るならパサイ(Pasay)かマニラ動物園の近くがいいでしょう。

 

○移動

タクシーは値段交渉が必要だったり、メーターまわしてくれなかったりするので、いちいち面倒です。ここは強くUberをすすめたい。

こちらで初めて使いましたが、直感的に使えるUIなのであまりビビる必要はありません。すぐに使いこなせるようになります。

現地の人に聞いたところ、現地の人ですら普通のタクシーを使うには交渉が必要らしく、Uberを使うとのことでした。

注意点としてはこちらは渋滞がひどいです。

特に17時~20時くらいが最もひどく、いつもなら15分の場所が1時間以上かかったりします。Uberは固定プライスですが、この時間帯だと値段が3倍くらいに跳ね上がります。ポーカールームに行く際は5時までに着くように調整するのがいいでしょう。

深夜は安く帰れるので、調子が悪い時は固執せずにさっさとUberで帰りましょう。

だいたい利用料金は300円~600円ほど。

 

○食費

飯はうまいっす。

アメリカナイズされているので、味付けはかなり濃いですね。

何かしらのオカズとご飯が一緒になったプレート飯が日本円で300円も出せば食べれます。マックやケンタッキーもあるので冒険しない人はそっちでも十分でしょう。

おススメは駅の改札周辺にあるソコソコ奇麗な飯屋さんか、

あとは大きなショッピングモールやレジデンスに付随するレストランです。

値段にはかなりばらつきがありますが、だいたい100~200PHP(250~500円)も出せばそこそこなものが食べれます。

f:id:tanakajiro:20170316225440p:plain

※味のしっかりしたお肉のハンバーガー。これとドリンクで300円。おいしい。

 

○その他、治安など。

マニラ動物園~リサール公園までの間は結構デンジャラスな空気が出てます。

日本で言うところの歌舞伎町感がありますね。

その他の場所でもストリートチルドレンや物乞いなんかが結構いるので、あんまり目立った行動は控えた方がいいでしょう。

あと、街灯がほとんどないので、

人気のない道で出歩くのは最小限にしておいた方が無難かと思われます。

 

以上。