tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか

マニラでVISA申請/更新/延長するには?

マニラに来てちょうど1カ月が間もなく経とうとして、

VISAの更新をしなくてはなりません。さっそく、情報を探ってみましたが、

その日本語の情報量が少なすぎて、ほとんど役に立ちませんでした。

 

多分ここぐらい↓

» ビザ・在留届暮らしのガイド | フィリピンプライマー

 

ということで、必要な方のために簡潔にまとめました。

最低限必要なのは以下2点。

・お金=3230PHP

・パスポート

 

■VISAの申請方法

BGCにある「SM Aura Premier」ここの8Fにあるイミグレがおススメです。

友人から紹介してもらったのですが、ガラガラで手続きが速いです。

20分くらいで完了してしまいます。

場所:Google Maps

f:id:tanakajiro:20170404204204p:plain

ショッピングセンターの正面から入るのではなく、

向かって右側から回り込んだ側面にオフィスビルの方の入口があります。

 

ショッピングモールから入っても大丈夫です。

5Fがテラスになっていて、そこからオフィスビルの方へ直結しています。

f:id:tanakajiro:20170404204420p:plain

ここから入れます。

 

■実際の手続きと費用

・受付でVISA延長したいと伝えるとB5程度の申請用紙をもらえます。

・それを記入して申請窓口へ行くと、支払い用紙をもらいます。

・それを持って支払いカウンターに行って支払い(3230PHP)をすると座って待ってろと言われます。

・10分くらいしたら名前が呼ばれて、受け取って終了です。

 

■所感

・写真は必要なかった。

 →マニラの方で申請すると必要とのこと(場所によって違う)

・5Fのテラスにラーメン凪があったので入ったら日本より値段が高くてちびった。

 →そして、味は完全に一蘭に寄せていた。。。

・申請用紙にいろいろ書いたけど、ほとんど見てないと思われる。

・とにかくスタッフの態度が悪い。

 →どこの国でも公務員は殿さま商売になるのだろうか。