読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか、割とマジで。

マニラの各地域を山手線の駅で例えてみた。

マニラにきてちょうど今日で1カ月が経ちました。

毎週住む場所を変えて、それなりにあちこち見て回ったので、

今日は掲題の通り、マニラの各地域を山手線の駅で例えてみたいと思います。

f:id:tanakajiro:20170406165047p:plain

①マラテ・・・新宿

新宿の歌舞伎町を彷彿させる歓楽街。

日本語や韓国語の看板のKTVやレストランが立ち並ぶ夜の街。

歩いてると日本語で話しかけられる。街としては危険が多く、

ストリートチルドレンや物乞いが多め。

 

②ベイエリア・・・お台場

埋め立てによってできた土地で、建物はまばらであるものの、

どこも新しく巨大である。多くのカジノが立ち並ぶ。

SMショッピングモール周辺は夕日がきれいで、オープンテラスのバーが立ち並んでいる。やや安全な場所。

 

③マニラエリア・・・高田の馬場

中華街と多くの大学をかかえるこのエリアは一言で言うと雑多な地域。

細かい細道が多く、中華系飯屋も多いが、清潔感があまりないのが残念。

 

④マカティエリア(南)・・・東京

グリーンベルトと言われる高級めな繁華街は東京の丸の内周辺を彷彿させる。

いたるとことで開発が進んではいるものの、全体として清潔で安全な印象がある。

オフィスビルと高級ブランドのイメージが強い。

 

⑤マカティエリア(北)・・・渋谷

ここもマラテと同じく歓楽街。こちらはどちらかというとターゲットが西洋・中東系に向いていて、日本食は少ない。有名な夜の街でGoGoバーが多く点在する。バックパッカーは結構好きな街だと思われる。やはり物乞いも多く、治安面では若干不安もある。

 

⑥BGCエリア・・・銀座

マニラでもっともハイエンドなエリア。

街として同じとは思えないくらい整っていて清潔感がある。貧乏人を寄せ付けないオーラを放つ街。カフェやレストランのお値段は日本かそれ以上の設定で、皆さん身なりが奇麗な人しかいない。ナイトクラブのドリンクは一杯1000円くらいした。

 

⑦オーティガスセンター・・・池袋

こちらも絶賛開発中の街で、オフィスといい感じのレストランがローカル感をともなって融合している印象。コンパクトで近くに住めるし、いい街だとは思うけど、中心部から若干離れているので、その位置づけは池袋としてみた。

 

■総括

まだまだ1カ月なんで見えてない部分も多いとは思うし、現地に長くいる人から見たら「それは違う」と思われる部分もあるかもしれません。しかしながら、最初の印象って長くいるとどんどん薄れてしまうものなので、今回まとめてみました。