tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか

ポーカーで生存できるか@マニラ No.16

部屋に5センチ越えのゴキブリが出ます。

昨日、ベッドの縁を猛スピードでダッシュする姿を見ました。

1泊1500円のトイレ・シャワー付きの個室ではありますが、

毎晩飼い犬が部屋の前で糞尿をまき散らすし、ゴキブリは退治しても新手が現れるし、もう限界です。引っ越します。

 

今の部屋がマニラで5部屋目で、1泊1500円~3000円の個室を移り住んできました。

家賃3万円の西新宿風呂なし物件に住んだ経験のある私でも、日本人には2000円以下の部屋はやめておけと言いたいです。

 

さて、主戦場を空港近くに移して、25/50で継続して打っています。

週末だったこともあり、22時頃にはウェイティングがすごいことになってます。

日本人もチラホラ見かけました。

 

結果としてはまずまずの成果が得られ、とりあえず一安心しております。

 

キャッシュゲームにおける美味しい人の特徴を書きためているので、

ここにメモしておきたいと思います。

 

■キャッシュゲームで美味しい人

○トップヒット降りられない人。

 →これがばれると、ツーペアやセットに飛ばされます。

 →キャッチできると美味しいけども、最も短命かもしれません。

○AK降りられない人。

 →これも美味しいですね。

 →打ちこむ方はドローを警戒するのですが実は6アウツを追いかけてたりします。

○ドローが好きすぎる人。

 →ナッツに成りえないQ4sのフラッシュドローとかを必死に追いかけて、

  結果、ナッツフラッシュに全部吐き出してしまうような。

○かっこいいプレーをしようとする人。

 →チェックレイズ、リバーブラフ、ガットショットセミブラフ、CB率100%

 →こういったテーブルで目立つプレーをしてると、みんなが狙いはじめます。

 →オープンの5BBレイズで5プレーヤーとかになります。

○リバイして負け分を取り戻そうとする人

 →チップを良く見ます。ルースでアグレッションが異常にあがるので、

  バリューハンドで待てば向こうから飛び込んでくれます。

○ショートハンドでやけくその人

 →20BBあるのに、トーナメントでもないのに、とりあえずダブルアップを目指してルースにプッシュしてくるので、AQ+ 99+あればとりあえずコールで大丈夫そう。

 

話はちょっと変わりますが、

先日から上手いLAGプレーヤーを何度か見かけるようになって、どういうプレーをしてるのかを書き残しておきたいと思います。

 

○フロップ参加率70%

○AKをリンプやコール。

○2betに対してKKをコール止め。

○多人数ポットのフロップでフラドロで3betをshow

 

TAGの主食はハンドレンジゆるゆるのLAGをフロップで追い出したり、

キッカーで勝ったりすることでチップを稼ぎますが、LAGの主食もまたTAGなんだなぁーと最近感じます。

 

TAGがA9sでリンプして、Aヒットで打ちこむのをLAGはAKで伴走して、

ルースなイメージを守るためにリバーで強めに打ちこんでポットを獲得します。

TAG「ちぇ、ツーペアかよ。運がいいやつめ」

LAG「よし、弱いイメージを保てたぞ」

 

TAG「AQsがミドルポジションできたからオープンしたろ」

LAG「KKきたけど、TAGがヒットしたら自分で吐き出すだろう、コール止めや」

 

フロップ Q52ツートー

 

TAG「TPTKやんけ、警戒すべきはフラドロだけやろうな

 相手ノーヒット濃厚だからまずはチェックでまわしたろ」

LAG「あれー、いつもCB打つのにこないなー。。。ポジションベッドと見せかけたバリューベッド打ったろ」

TAG「あー、こいつ、こっちが打たないことをいいことに調子のりおって、

  ムカー、レイズかましたろ」

LAG「あいやー、Qヒットしとるんかいな。フラドロで打ちこむようなプレーはしないニットなやつだから、AQ、KQでもしかしたらフラドロもついてるかもしれんな。

QQだったら事故で諦めよう。オールイン」

TAG「こいつ、またフラドロで全部入れてきやがった。成敗したる。コール」

 

TAGの敗因・・・

LAGにもプレミアハンドはくるのに相手のハンドレンジから除外してしまった。

 

ステップアップポーカーという本にあったのは、

ブラフは将来、相手からコールしてもらうための先行投資と言っています。

LAGの高いフロップ参加率やブラフに見せかけたバリューベッドもこういう時のための先行投資なんだな。

とつくづく感じるエピソードでした。

 

■戦績

4/8 25/50 6hプレイ@Solaier +4400

 

結果 +4400

バンクロール:73145