tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか

ポーカーで生存できるか@マニラ No.17

ちょっとだけ最近調子がいい気がします。

ステップアップポーカーを読みながらポーカーしてますが、この本は良本ですね。

汎用性が高い気がします。

ガスハンセンを5周以上読みましたが、彼より説明は上手なのは間違いないです。

 

本日の出来事です。

ミドルセットでオールインをコールしましたが、負けてしまいました。

ティルト冷めぬうちに、まずはそのハンドから。

 

25/50 @COD

COで66というハンド。

前にリンパ―2名セット狙いでリンプイン。

(振り落とすのにレイズ250以上入れないといけないので、ちょっと辛い)

結局、50でまわって、5プレーヤー。

 

フロップは36Jのツートーン。

 

SBが200 BBがコール。

私がCOから1200レイズ。だってセットだもん。

フラドロのセミブラフっぽく大きめにベッドしてみました。

 

SBが3400オールイン。

BBがコール。

 

2コールって。どっちかフラドロやん。

ワンヒットフラドロ?

怖いのはJJとフラストドロだけど、

JJはリンプで回さない人達なので、ほぼベストハンドを確信。

 

上に2200だし、オッズとしてもコールして全然問題なかろう。

ほんとはもっとポット小さくしたかったけど。

結局フラッシュカードは落ちなかった。

 

はい、頂きます。

 

そう思ってオープンしたら、45がいた。。。

リバーで7落ちてるやんけ。

 

フラッシュドローもある中、

ストドロを死ぬ気で引きに行くのは普通はしちゃだめだろ。。。

導火線に火を付けたのは私なのですが、これは典型的なミスプレーだと思います。

 

ちなみに最初にオールインをした人は33でセットを引いてました。

これはまだうなずける。

 

でも明らかにツーペア以上持ってる人に対して、

フォールドイクイティもないのにオールインをストドロでコールはダメでしょ。

フラドロがいる前提でダイヤ2枚消えたとして、アウツは6枚。

約24%のために命を張りますかー。。。

ギャンブラーですね。

 

ステップアップポーカーに書いてました。

 

「アンダードッグを引かれたら喜びましょう」

「だって、相手はミスプレーをしてるのだから」

 

いや、喜べねーし。やっぱ、若干ティルトになりましたね。

今日は調子が良くて、それでもプラスでしたけど抜けました。

ラフプレイする前に。

 

反省としてどうすべきだったのでしょうか?

フロップでの1200レイズは相手としてはコミットしてしまう金額だったかもしれません。700くらいにおさえておいて、ターンでもう一度打ち込めばきっとストドロは下りてくれた気がします。フロップではドローが美味しく見えちゃうので、ポットを膨らましつつ、コミットさせずに、ターンでちゃんと諦めさせればよかった。

そう思います。

 

「ギャンブラーにはフロップでコミットさせずにターンで諦めてもらう」

 

今日の反省です。

 

明日からはセブ遠征です。

 

セブの隣の島にテロリストが現れたということで、

キャンセルしようかと思ったんですが、もったいないので行くことにしました。

 

このブログが途絶えてたら誰か通報して下さい笑

 

■戦績

4/11 10/20 3hプレイ@マスター +1720

 

4/12 25/50 4hプレイ@COD +1725

 

結果 +3445

バンクロール:76590