
tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか、割とマジで。

ポーカーで生存できるか@マニラ No.20

昨日はめでたいことがありました。

シティオブドリームの50K保証のトナメで優勝しました!

f:id:tanakajiro:20170426184631p:plain

(目が死んでますね、そしてデブってますね)

 

紆余曲折ありましたが、昨日は技量ではなく肩でした。

ATでKKを2回クラックしたし、セットを3回、クワッズを1回も引けばそりゃ優勝もするでしょう。とはいえ、マニラにきて初めてトナメで優勝したのは嬉しいことです。小さなトナメですが、バンクロールも回復基調にのった感覚があります。

 

■今まで参加したトナメ

・メトロカードクラブのデイリートーナメント×複数回

・メトロカードクラブのサマーイベントのメイン

・メトロカードクラブのサマーイベントのサイド

COD(シティオブドリーム)のデイリートナメ×複数回

 

当たり前ですが、バイイン額があがるほど強いやつが多いです。

そしてメトロカードクラブの方が強いやつが多い印象があります。

 

自分なりにトナメで強い奴の特徴を考えてみました。

①メタの戦いができる。

②ドンクやリバーブラフをうまいこと使う。

③テーブルで一番アグレッシブという地位をとりにくる。

 

①メタの戦いができる。

言い方を変えると、相手からみたレンジで戦っていて、実際に配られたハンドだけでは戦ってないプレーができるということです。メタの戦い同士になると、ポットがでかいのにもかかわらずショーハンドはKハイ、しかもそれでポットを獲得したりします。

ショーせずにマックするタイプの人にも多いと思います。こういう人とやりあうとベストハンドをよく降ろされている気がします(実際には見えないですが)。

 

②ドンクやリバーブラフをうまいこと使う。

ステップアップポーカー的にはドンクは弱い主張にあたりますが、フロップツーペアでドンクを打つ人のドンクをノーヒットでコールやレイズするにはヨミと覚悟が必要になります。せっかくのオープンレイザーという地位をドンクでちょっかい出されるのは非常にやりずらいものです。

リバーでポジションを利用したポットオーバーベッドしたりします。これをやられるとブラフキャッチ程度の手ではコールできないので辛いですね。相手としてはリバーまでのストーリーとテルなんかをヒントにやってると思われます。たまにマジハンドでも同じことをするので、やっかい。

 

テーブルで一番アグレッシブという地位をとりにくる。

テーブルリーダー、またはテーブルを支配している人というのはみんなから「こいつとやりあいたくないな」と思われてる人のことです。

まだスタックがディープなのに極端にアグレッションが高く、分散の高いプレーを強要してくる。弱みに対して強烈につけこむ。

・スタックを今すぐリスクにさらす覚悟があるようにみえる

・チェックしたら攻撃され続けるイメージがある

・基本的に降りないイメージがある

こういうタフなプレーヤーがチップリになると、もう帰りたくなりますね。

 

 

逆に今まであげたプレーができるようになりたいのですが、

おそらくその裏にある意図や狙いみたいなものをまだ理解できていない気がします。

あと、前回表面だけマネしたらスランプに陥ったという経緯もあるので、今のプレースタイルに納得できたものから徐々に取り入れるようにしていきたいですね。

 

■戦績

4/23 トナメ 3hプレイ@COD -2000

4/23 25/50 3hプレイ@ソレアー +7025

4/24 トナメ 5hプレイ@メトロ -2200

4/24 20/40 1hプレイ@メトロ -470

4/25 トナメ 6hプレイ@COD +18900

 

結果 +21255

バンクロール:93825