tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか

【Poker】忘れられないラインと、チェックレイズについて

今年あったあるラインがずっと忘れられない。。。

1/3$:エフェクティブスタック150BB+

CO(K♣️K♠️) 3.3BB

BB(玄人)call

9❤️9♠️J♦️

x,3.3BB,c

2♦️

x,x

7❤️

x,7BB,25BBxr,長考開始。。。

フロップ何もなしにコールする人ではない、

ターンのチェックバックは実は9持ちで打たされていることを警戒、

リバーの相手チェックで9持ちへの警戒が解けたのでJQ,JK,JAあたりに対してバリューベットで打ったら、チェックレイズが返ってきてしまった。

8Tはディフェンスレンジに薄く、リバーのポットベットブラフも打つ人なのでブラフの可能性も十分ある。ポットオーバー打たれてるし、降りてほしい?! 相手のバリューターゲットがJxにしてはでかすぎるベットだな、、、もしかしてQQ?!、、、(混乱)

勝ってるか、負けてるかわからん!

コール!

相手J❤️9♣️

アイヤー!

 

相手の立場で考えてみる。

プリフロ、タイトな奴のオープンか。J9oならまぁ守るか。

フロップ、CBまぁ打つやつだから、打たせたろ

ターン、いい手入ってたらもう一発くるだろ、打たせたろ

リバー、ターン打ってこなかったなぁ、そんな強い手でもないのかな。ポケットか、AQ+,KQ滑ったのかな。

(((田中には理解できない思考)))

よし、チェックレイズにしよう。=>成功

 

The Theory of Pokerではチェックレイズについて以下のように述べている

あなたがベットした時に、対戦相手がコールする確率を70%であるとしよう。そして、あなたがチェックした場合に、彼がベットをし、あなたがチェックレイズをした時に彼がそれをコールする確率を40%であるとしよう。この場合、あなたは2倍分のベットを得ることができる。そして、同様にチェックレイズを行った場合、彼がそのチェックレイズにフォルドする確率を10%であるとする。つまり、あなたがチェックするうちの40%でもって2ベット分を得ることができ、その80%と、チェックレイズで降ろせて1ベット分の利益を得られる10%を足し合わせるのである。その合計である90%が、あなたのベットをコールするであろう70%との比較の結果、大きいために、チェックレイズをすることが正しいという結論となるのだ。

 

■これを真似して今回のケースについてリバー時点での相手の思考をトレースしてみる。

もしベットしたらAQ+,KQ,下ポケットには降りられちゃうな、ターンチェックだし、そんなに強い手は入ってない可能性が高い、ベットしたら相手は25%くらいでコールしてくれるだろう。期待値はP+0.25P=1.25P

 

もし、チェックしたらブラフしてくれるかな?いや、可能性はうすい。

バリュー持ってたら打ってはくれそう。30%くらいでバリューのみで打ってくれると期待。バリューだからチェックレイズしても7割コールしてくれそう。

期待値はP+0.3*0.7*2P+0.3*0.3*P=1.51P

 

つまりチェックレイズの方が利益的という思考はありかもしれない。

ほんとはアウトポジション全体について、場合分けしてみたかったけど、コールレンジ、ベットレンジ、ベット率、フォールド率、チェックレイズレンジ等、考慮するべきパラメータが多すぎて今回はあきらめました。

 

ポーカーはディープでアウトポジションという状況が一番力の差がでると思いました。

 

チェックレイズといえば、、、

www.youtube.com

 

www.sitgo.asia