tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか

2015-01-01から1年間の記事一覧

非喫煙者にも知ってほしい。~禁煙には大きなエネルギーが必要~

3月から禁煙外来に通い、間もなく禁煙して3カ月経とうとしている。何がきっかけで禁煙したかと言われれば、禁煙サービスを作るためと言うべきだろう。 遡ること今年の2月頃・・・ 私「すいません、起業家として禁煙サービス作りたいので禁煙心理学研究会入…

ダイエット分野におけるクックパッドの進撃 ~実体験を添えて~

今年の2月ぐらいにダイエット系アプリを片っ端からDLしていたら、 ある事に気づきました。 あれ、、、クックパッド産のアプリが多いのではないかと。 どんだけアプリ量産してるんだと。 今回はアプリという切り口からクックパッドのマネタイズポイントまで全…

~3日間の禁煙と3日間の断食~ どちらが辛いか?

幸いにも禁煙が1カ月以上続いています。 一方で、体重が+3kg増えてしまいました。。。 ちょうどいいので、3日間の断食をしてどちらが辛いか検証してみました。 両方とも3日間は日記をつけていたので、それを振り返ることでどちらが辛いか評価してみたいと…

喫煙サバイバー。~30年以内に喫煙者は10人に1人になる未来~

私は今、最も真剣に禁煙について勉強している素人です。 その立場から、たばこに関する意外な事実を紹介していきたい。 (1)今の時代、たばこはモテるのか? 思い起こせば高校時代にアウトローな雰囲気にあこがれてタバコを吸い始めたのがきっかけだったと思…

人は全行動の4割が習慣。『習慣Hack』のススメ

1月は頭をチョー柔らかくするために 刺激を求めて勉強会やら飲み会をほぼ毎日徘徊してました。 次のサービスも「習慣をHackする」という切り口で作りたいなぁと思って勉強していたところ、良書に出会いました。 その名も『習慣の力』(まんまですね) この分野…