tanakajiroの日記

どうすれば明日はもっと面白くなるのか

ポーカーで生存できるか@マニラ No.10

なんてブログのタイトルが重いんだ。。。

プレッシャーで胃が痛いよ。。。

 

昨日は1日お休みして、今日はリハビリもかねて一番低いレートから入ったんだけど、

もう席に着いた瞬間に自分が負けるイメージがふわふわと頭を支配し始め、

開始10分でなんでポーカーしてんだろ、って思うぐらい後ろ向きな状態であった。

 

きっと、先日のツートーンペアボードでの打ちあいで完敗したのがまだ尾を引いている。(夢にも出てきた)

 

最近やりあった上手い人を真似るべく、

直近の課題はガッツコールとストーリーのあるブラフをすること。

これを意識して、スタイルをTAGから若干ルースにシフトしようと試みることにした。

 

A3sがきたので2.5BBにアーリーからレイズ。

ミドルのタイトニットなおっさんが7.5BBにレイズ。

私はコール

 

フロップ:K73 レインボー

私はチェック。

相手はポットの1/2強ベット。

 

ただのCBかな? Kヒットしてるのかな?

ポケット滑った可能性は?

相手の様子は?

 

むちゃくちゃソワソワしてるwww

いつもと違うテルが出まくってるwww

ベットスピードもいつもよりかなり速かったし、

そもそもそわそわ感が半端じゃない笑

 

これはもしや、ニットのイメージを利用したブラフCBではないのだろうか。

 

こっちはエアーだけど、

プレッシャーかけたら降りそうやな!

 

えーい、「オールイン」

 

相手:コール!

 

!?

 

相手:AA

 

そっちかーい笑

180度違うヨミをしてしまいました。

 

ドローイングデッドで、飛びました。

まわりはざわざわ。。。(こいつ、フィッシュじゃねー?感)

 

リハビリも兼ねてるので、ここで折れてはいけません。

リバイです。

 

しばらくしてハンド:77がきました。

ミドルから標準レイズが入って、コール

 

フロップ:7JAのツートーン

 

理想的なフロップです。

チェックチェックでまわってきたので、1/4ポッド打ちました。

意図はA持ってる人、手を挙げて。

オープンレイザーだけがコールでヘッズアップ。

 

ターン:K

いいカードですねー

向こうはチェックできたので、ベッドハーフポット。

向こうはコール。やっぱりAヒット濃厚ですな。

 

リバー:4(フラッシュ完成カード

向こうはチェック、向こうはAxで

いいとこツーペアなのであまり怖がらずに打ちこむことにします。

 

ハーフベッド

 

向こうはレイズ(AI請求)。

 

いやいや、ストーリー的にはAx感満載なのでコールします。

 

相手:AQ

ただのワンペアです。

 

はい、ありがとう~

 

オープン

私:88

 

(;゚Д゚)

 

88??

 

なんと、88と77を間違えておりました。

 

ざわざわ。。。

ざわざわ。。。

 

そのまま日本に帰ってしまいたいくらい恥ずかしかった。

誰とも目を合わせずに、その場を去りました。

 

ポーカーで大事なものの一つに自信というものがあると思います。

自分はこのテーブルで一番うまい判断と決断ができる。

そういう自信がないと、自分の判断を疑い、決断を後悔することになる。

結果、一貫性のないプレーをはじめてしまう。

そんな気がします。

今は、その自信を完全に喪失してしまっている状況で、正直かなり辛いです。

その喪失の原因はただの先日のワンハンドだったりします。

 

このままキャッシュゲームを続けても、負けるイメージしかもてないので、バンクロール痛まないように極力トナメにだけにして、自信と自分のスタイルを取り戻す期間にしたいと思います。

 

■戦績

本日の戦績

10/20 2hプレイ -3000

 

結果 -3000

バンクロール:90020